文:肯米

一個球員的引退不一定代表時代的過去,但這位選手在日本職棒打10年,也在職棒巔峰時期到美國打了10年,如今回到原來的母球隊巨人,舉辦這次引退賽,的確算是一個時代的過去了。

20130505松井秀喜引退  

這位曾經世界大賽拿過最有價值球員,外號叫作哥吉拉的松井秀喜,去年年底宣布退休,而日本職棒母隊巨人決定替他舉辦引退儀式,以及這天松井和長嶋一同接受國民榮譽賞頒獎的日子,兩人一起替比賽開球,補手則是由巨人現任總教練原辰德蹲捕,日本首相安倍晉三擔任主審,場面相當浩大。

20130505松井引退

「ジャイアンツファンの皆様、お久しぶりです。2002年、ジャイアンツが日本一を勝ち取った直後、ジャイアンツに、そしてファンの皆様に自らお別れを伝えなくていけなかった時、もう二度とここに戻ることを許されないと思っていました。しかし、今日、東京ドームのグラウンドに立たせていただいていることに、今、感激で胸がいっぱいです。

1992年のドラフト会議で私をジャイアンツに導いてくださったのは、長嶋監督でした。王さんのように1シーズンでホームラン55本を打てるようなバッターを目指せ、背番号55番をいただきました。将来は立派にジャイアンツの4番バッターを務めなくてはいけないと思い、日々努力したつもりです。ジャイアンツの4番バッターを任せていただけるようになり、誇りと責任を持って毎日プレーしました。ただ、その過程には、常に長嶋監督のご指導がありました。毎日毎日、2人きりで練習に付き合ってくださり、ジャイアンツの4番バッターに必要な心と技術を教えていただきました。また、その日々がその後10年間、アメリ カでプレーした私を大きく支えてくれました。そのご恩は生涯忘れることはありません。

今日、ファンの皆様に久しぶりにお会いしたというにもかかわらず、再びお別れのあいさつとなってしまい、もう一度、プレーする姿をお見せできないのは残念ですが、これからも僕の心の中にはジャイアンツが存在し続けます。どういう形が分かりませんが、またいつか、皆様にお会いできることを夢見て、また新たに出発したいと思います。ジャイアン   ツでプレーした10年間、アメリカでプレーした10年間、いつもいつも、皆様からの温かい声援が、僕に元気を与えてくれました。ファンの皆様、長い間、本当に本当にありがとうございました。」



他在發言時先隊巨人球迷表達感激之意,並且感謝長嶋監督在1992年將他引入巨人,並以王貞治的55轟全壘打為目標設定背號,如今在滿滿的觀眾的祝福下,他將會希望未來還能以不同形式出現在球隊裡,或許是為了往後可能擔任教練作為伏筆。

20091105洋基封王04.jpg

如今引退了,不僅是松井時代的過去,或許接下來將會成為達比修有和藤川球兒派的投手時代,但今日的引退儀式,的確讓人看了相當的感動阿。

arrow
arrow
    全站熱搜

    肯米 發表在 痞客邦 留言(3) 人氣()